当院のブログ

ストレスって悪いもの!? -Part2ー

昨日のつづきです。

「ストレス」に良いとか悪いとかあるのを知ったところで、
ストレスという言葉を怖がりすぎることはなくなってきたら良いなと思います。

同じストレスと呼ぶなら、ぜひ「良いストレス」を増やしていきましょう!
自分にとって何がそれにあたるか書き出してみるのもいいかも知れません。
いきなり海外旅行でリフレッシュ!というのも勿論有りだと思いますが、
ささやかなものからで良いと思います。
一番風呂に入るとか栗ごはんをもう一杯食べるとか。
ポイントは自分にとって、です。
それを丁寧に見つけていくと、おのずと自分にとって何が悪いストレスなのか
ということも分かってくるでしょう。

生きていれば嫌だなと思う事も起きますし、負の感情を持つのも当たり前にあります。
なかなか抜けきらない時はどっっっっぷりその感情に浸るのも時に大切かもしれませんが、
頭の片隅にでも「今自分にとって良いストレスを感じるとしたら何ができるだろう」と、
思えれば、深みにはまらずに済むかもしれません(笑)
お気に入りのお茶をゆっくり飲んで「ほっ」とあえて声に出して言ってみるとか、
外に出て深呼吸してみるとか。

ブログトップへ