当院のブログ

足のむくみ

ここ最近来院する方のほとんどが「足がむくんでます」とおっしゃいます。
梅雨時は湿度は高いため、体のほとんどが水分で出来ている人体にとって、
影響を大きく受けてしまうのは時期的なものもあると思います。

むくみの原因は女性ホルモンによるものや筋肉の少なさ、
また冷えによるものなど様々で、原因が一つではない場合も多いです。

女性ホルモンは生理周期の影響も大きいため、ホルモンそのものを調整するのはとても難しいですが、
セルフケアとして一番は「歩く」!やっぱりこれにつきるんですねぇ。
ふくらはぎの筋肉がポンプの役割を果たし、足に溜まった水分を心臓へと送り戻してくれるのです。
重力に逆らって下から上にあげる作業というのはとてもエネルギーを必要とします。
足の筋肉を鍛える事はとても大事です。

あとはこの時期でもお風呂につかって体を温め、ふくらはぎを足首から膝裏に向かって
マッサージをしてあげる、これも効果てきめんです。
なかなかゆっくりお風呂につかる時間がとれない方は、
例えばゴルフボールを足裏でコロコロ転がすというのも良いと思います。
その刺激が血流を促し、むくみの解消につながります。

出来そうかな?と思うものからぜひやってみて下さい。

ブログトップへ