当院のブログ

瞑想

初めて瞑想してみようと思ったのはいつだったか…。
その都度トライしてきたものの、いつの間にか忘れるというのを
繰り返し、もはや瞑想の習慣は憧れになっています。

続かない原因は、やっぱり脳内トークがやめられないからかと。
雑念、雑念、雑念。それがちょっと落ち着けば、あんな事こんな事あった、
それが一通り出ると、ほんとにこれあっているのかな?と
誰かに聞いてみたくなる始末で結局ずっと頭のおしゃべりが続きます(。-_-。)
瞑想本は何冊か読みましたが、読んだ直後の満足度MAXを境目に徐々に落ち
やがて本はひっそり書棚へ並びます。

そんな中先日動画を見ていたら、「5秒瞑想」の文字が!
とにかく5秒だけただただ佇めばいいと。
出来る! すぐに飛びつきました(笑)
やり始めてから今日で一週間くらいですが一応続いており
瞑想の習慣という憧れが実現するのもそう遠くはないかもしれません。
5秒と聞いて瞑想のハードルが下がったのだと思います。
その時間ぐらいは脳内トークをストップ出来るので
今までやってきた瞑想法の中ではいけるかもと思っています。

時間を延ばしていくのも目標ですが、しばらく5秒瞑想続けたいと思いまっす(‘ω’)ノ

ブログトップへ